スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【5/16までの裁定変更】召喚時手札誘発の特殊裁定。ネクロバレー等

エーリアン・ドッグ

Q:《エーリアンモナイト》を召喚し、
その誘発効果にチェーンして手札のこのカードの効果を発動しようとしています。
相手が《連鎖除外》等のスペルスピード2のカードを《エーリアンモナイト》の効果にチェーンしたい場合、
どちらが優先されますか?

A:《エーリアンモナイト》の効果が発動した時点で優先権が相手に移るため、
相手の速攻魔法や罠カードの発動が優先されます。(12/05/16)



Q:では、上記の様な場合は、
自分の手札の《エーリアン・ドッグ》の効果は発動できないことになりますか?

A:いいえ、
相手の速攻魔法や罠カードなどのスペルスピード2の効果に対してこのカードの効果をチェーンできます。

  例示すると、チェーン1:《エーリアンモナイト》→チェーン2:《連鎖除外》→チェーン3:《エーリアン・ドッグ》となります。
(12/05/16)



Q:上記の様なチェーンが可能とのことですが、
このカードの効果はスペルスピード1の誘発効果で、罠カードなどはスペルスピード2となっています。
スペルスピードの関係上、
本来ならこの効果はスペルスピード2の速攻魔法や罠カードにはチェーンできないはず
ですが、そこはどうなりますか?

A:手札で発動するこの様な誘発効果及び状況の場合は、例外的にそういったチェーンが可能になります。
  類似する効果を持つ《カゲトカゲ》や《影無茶ナイト》・《イリュージョン・スナッチ》等も同様です。
(12/05/16)


王家の眠る谷ネクロバレー


Q:このカードの効果によって
《ドドドウォリアー》、《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》、《閃光を吸い込むマジック・ミラー》、《ソウルドレイン》
の効果は無効になりますか?

A:、《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》、《閃光を吸い込むマジック・ミラー》の効果は適用されます。
  《ドドドウォリアー》、《ソウルドレイン》は調整中(12/05/14)


アドバンスド・ダーク


Q:このカードが存在する時に《DNA移植手術》を発動して闇属性以外の属性を宣言しました。
  フィールド上の宝玉獣の属性はどうなりますか?

A:《DNA移植手術》で宣言した属性になります。(11/05/14)

Q:このカードの効果によって戦闘ダメージを0にした場合、戦闘破壊は起こりますか?

A:戦闘破壊されます。(12/05/15)


サイコ・チューン


Q:特殊召喚したモンスターをエクシーズ素材にした場合、このカードはフィールドに残り続けますか?
A:はい、そうです。(12/05/14)

Q:上記の場合、無意味に残っているこのカードを破壊した場合
「特殊召喚した時のモンスターのレベル」分のダメージを受けますか?

A:調整中(12/05/14)



手札誘発の効果はこれで確定みたいですね。
以前紹介した記事が今調整中に戻ったり、さらに変わったりすることがあるので確信は出来ませんが。
ネクロバレーが暗闇閃光ミラーを無効に出来ない裁定も、また変わりそうですね。

続きは以前の記事で紹介した裁定変更が調整中に戻ったカード。

ネクロバレー
閃光のイリュージョン
Q:《宮廷のしきたり》がフィールド上に存在する時に対象に選択したモンスターがフィールドを離れた場合、
《閃光のイリュージョン》は破壊されますか?エンドフェイズに効果は発動しなくなりますか?
A:調整中(12/05/14)

Q:対象に選択したモンスターがエクシーズ素材になった場合、《閃光のイリュージョン》は破壊されますか?
エンドフェイズに効果は発動しなくなりますか?
A:調整中(12/05/14)


速効のかかし
Q:攻撃を無効にする効果は直接攻撃した相手の攻撃モンスター1体を対象にとりますか?
A:調整中(12/05/14)


かかしさんの対象取るか取らないかはいったりきたりしてますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すぱいらる(tori)

Author:すぱいらる(tori)
プライベートの都合でしばし、ブログを休止しようと思います。
また時間があったら再開しようと考えています。

☆ ↓ 【最新記事】 ↓ ☆
カテゴリ
 !○ ブログランキング ○!
↓【頼んだぞ!クリック!】↓


にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
 ◇リンク◇ 『リンク募集中』
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。